HOME >>気になるニュース >>ホリエモン逮捕!

2006年01月23日

ホリエモン逮捕!

ついに、本丸が落城です・・・。
東京地検特捜部はlivedoor社長、堀江貴文社長を証券取引法違反容疑で事情聴取を進めておりましたが、つい先程(19:45ごろかな?)同法違反容疑で逮捕されました・・・。

逮捕されたのは堀江社長と宮内取締役それにライブドアマーケティングの岡本社長ら4人。

今回の事情聴取では、企業買収を巡る虚偽情報開示や、株式交換目的で発行した自社株売却収入の不正な利益計上、ライブドア本社の粉飾決算など、一連の容疑や疑惑について、堀江社長の関与、違法性の認識を中心に説明を求めることになるようです。

強制捜査が入ってからちょうど1週間での超スピード逮捕!

ついに真相解明に向けて大きく動き出しました。
疑惑として挙がっていた虚偽情報開示や不正な利益計上、粉飾決算などがこれから明らかになっていくでしょう。
そして、なんと堀江社長が偽計取引について違法性を解っていたことを示すメールが残っていたという情報も。
どうやら東京地検特捜部はこのメールを入手している模様です。

堀江社長は自身のブログで「今回の件は一切身に覚えがない」と言っていました。
それを読んで堀江社長のブログに応援コメントを寄せた数多くの方々への裏切りでもあります。

もし、全ての疑惑が事実であるとすれば、国民や株主をはじめ、ライブドアブログユーザーに対しての裏切り行為も甚だしい行為であり、非常に残念なことです。

新聞やワイドショーなどの報道を見ていると、現段階でライブドア(ホリエモン)は極めてクロに近いということは誰が見聞きしても間違いないだろうし、堀江社長の関与があったことも疑わざる得ませんね。

どうやらホリエモン本人は容疑を全面否認している様子・・・。
事情聴取でしっかりと真実を証言してもらいたい。

ベンチャービジネスの巨塔も、悪さして大きくなっちゃいけないって事ですね。

何よりも気の毒なのは悪代官に使えていた役人(=何も知らずに(?)ホリエモンを慕い、今日まで着いてきた社員)でしょうね。

この先、ライブドアはどうなっていくのでしょう・・・。

今後の展開に目が離せません!



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2006年01月23日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホリエモン逮捕!:

» 堀江社長を事情聴取 そして逮捕へ from zaraの当方見聞録
ライブドア:堀江社長を事情聴取 東京地検  ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、堀江貴文・同社社長(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月10日 13:59

» ライブドア堀江社長を事情聴取、そして逮捕 from BOA SORTE
(※初めの記事は事情聴取開始時のものです。堀江社長ら逮捕については「続きを読む」以下に追記しております。) ■ライブドア堀江社長を事情聴取 ライブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月10日 19:56

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.