HOME >>気になるニュース >>ライブドア堀江氏が退任--後任は熊谷氏と弥生の平松社長に

2006年01月24日

ライブドア堀江氏が退任--後任は熊谷氏と弥生の平松社長に

まさに超スピード人事ですね・・・。
ライブドア堀江社長のスピード逮捕に伴うスピード人事が発表されました。


 ライブドアは1月24日、堀江貴文氏ら3人の幹部と従業員1人が23日に証券取引法違反の疑いで逮捕されたことを受け、堀江氏の代表権および社長の地位を異動すると発表した。
現取締役の熊谷史人氏が後任の代表取締役に就任する。
今後の新体制については、同日夜に記者会見して説明した(関連記事)。
 また、新たに執行役員制度を設け、業務の執行と監督の権限を区別する。
執行役員社長にはライブドア傘下の弥生代表取締役社長である平松庚三氏が就任する。
いずれも24日に開かれた取締役会で決定した。

執行役社長に就任する平松庚三氏
 熊谷氏は1977年生まれの28歳。2000年に未来証券に入社後、2001年1月にライブドアに入社した。2004年12月より同社の取締役を務めている。

平松氏は1946年生まれの60歳で、1973年にソニーに入社後、IDGコミュニケーションズジャパンやAOLジャパンの社長を歴任し、2000年にインテュイットの代表取締役社長兼CEOに就任。
マネジメントバイアウト(MBO)により、米Intuitより独立して弥生を設立した。

なお、弥生は2004年12月にライブドアの傘下となっている。

 23日に同じく逮捕された宮内亮治氏からは取締役の退任届けが出され、ライブドアはこれを受理した。なお、堀江氏からは退任届けが出されていないため、同氏は引き続き取締役の座にある。「堀江貴文氏の今後の進退に関しては現在意志の確認が取れていない」(ライブドア)

 また、今回の事件を受けてライブドアは社内体制の変更を発表した。
業務の執行と監督を区分するため、業務執行にかかわる判断をする経営委員会を設立する。
経営委員会は平松社長と各事業本部の担当執行役員で構成する。

平松氏はニュースでも紹介されてましたがソニー時代から名実ともに携わってきた社内での人望も厚く、ライブドアの一連の事件に伴うお家騒動を立て直すにふさわしい存在なんだとか。

でも、ホリエモン。

潔くねぇなぁ・・・。

まぁ、自分がオン・ザ・エッジ時代から手塩に掛けてきた会社だから手放したくない気持ちはわかるけど・・・。

かといって、この期に及んで潔さは無いですね。

【楽天市場】VS【ライブドア】の新球団設立対決の時と全くおんなじ。

ライブドアに何が起こったのか、ここまでライブドアショックで被害を被って来た株主や社会に対して、自分の口から真実を語る責任があると思うんだけどね。

それが社会人としての大人のけじめなんじゃないでしょうか・・・。

ともあれ、明日のライブドアに不安を抱いていたライブドア社員には希望の光になる事は間違いないでしょうね。

でも・・・。

熊谷さんって・・・。

大丈夫なのか?



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2006年01月24日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.