HOME >>MTカスタマイズ徒然

2005年11月05日

ようやく・・・。

MovableTypeが3.2のバージョンアップしてからと言うもの、いたるところでテンプレートが既存のタイプと
一線を隔していて、ほとんどが使うことの出来ないものが多く(泣)

泣く泣くデフォルトテンプレートのままで更新を進めていたMARSUKEですが・・・。

続きを読む "ようやく・・・。"

2005 11 05 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (1)


2005年10月28日

ランキングオンライン

って言うサイトがあるらしい。

続きを読む "ランキングオンライン"

2005 10 28 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (2)


2005年10月15日

MovableType改造「戻るリンク」をつけてみたよ♪

結構ブログってカンタンに記事が書き込めるから文章が長くなるんだよね。
(更新は遅いけど(爆))
自分の記事を読んでもらって、元のページに戻るときに一番上のバナーをクリックして戻るかIEの【戻る】ボタンで戻れるんだけどそれじゃぁ色気もくそもない(-_-;)
ってな時に別の調べモノをしていてgoogleってる時に大発見!

続きを読む "MovableType改造「戻るリンク」をつけてみたよ♪"

2005 10 15 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2005年10月13日

MT3.2

っと言うわけで。
毎度毎度更新は遅いわ、記事吹っ飛ばして復旧作業に追われるわ、仕事は滅茶苦茶忙しいわ
毎日が大騒ぎの(爆)MARSUKEでございますが・・・。

続きを読む "MT3.2"

2005 10 13 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月25日

出た・・・。

・・・。

あのね・・・。

こんな事言うつもりはあまり無いんだけど・・・。

別に

う○こじゃありません(爆)

・・・・。

・・・失礼しました。

食事中の人本当にごめんなさいm(_ _)m

でも出たんです!

続きを読む "出た・・・。"

2005 05 25 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2005年05月23日

おっかし〜なぁ・・・。

Movabletypeに引越してから早数日(なんか、前に書いたなこの文句)

ちまちまと,色んな設定をいじってみて、ここまで形になる事が出来ました♪

でもね、アフィリエイトの代名詞と言えばgoogle adsense
ブログをやっている人のサイトをあちこち見てるけど、導入してない人はいないって程,たくさんの人が取り入れてるんだよね。

カスタマイズ性に優れてるってのもそうだけど、導入しやすさも人気の秘密。

勿論、これを俺がやらないわけが無い(笑)

早速、トップページとサイドバーにアドセンスのソースを挿入し、サイトを保存して再構築。

最初は、上手くいったんだよねぇ・・・。

ところが、サイドバーをいじってるうちに・・・。

気がついたらサイドバーのアドセンスが表示されない!

何でだろう・・・?

indexを再度、修正しなおしたり、新しく作り直したりしてるんだけど、

一度はまったらとことん落ちるドツボパターンにはまってしまいました(号泣)

どうやったら元に戻るんだろう・・・。

出来たら、サイドバーをエントリーにも表示させたりしたいんだけど・・・。

どうやったら出来るのかどなたか教えて下さい(T_T)

2005 05 23 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (1)


2005年05月20日

MovableType

最近、ブログが楽しい♪

続きを読む "MovableType"

2005 05 20 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (0)


2004年11月17日

めにゅーの作成

ってな訳で、早速ですが、カスタマイズしてみることに。

プチビジネス?さんのblogを参考にメニュー画面を作成してみました。

私の使っているlivedoorblogの設定画面から

Blogの設定/管理→デザインの設定→customを選択

HTMLテンプレートの編集画面でトップページを選択

私の場合、テーブルでテンプレートに追加したかったので、

<div style="{text-align:center;}">から</div><br clear=all>の間にtableタグを使って、メニュー画面とwelcome画面を作成してみました。

もちろん編集画面で直接編集は出来るのですが、万が一の事も考えて、既存のテンプレートをテキストエディタなどにコピーしてから編集をするとメンテナンスがとても楽になりますよ♪

後は出来上がったテンプレートを編集画面にコピー&ペーストすれば出来上がり♪

私の場合、まだメニュー画面は出来たものの、実際にリンクするblogが出来ていないので
実際にはリンクできませんが(笑)、順次メニュー画面が利用できるようにして行こうと思ってます。

2004 11 17 | この記事へのリンク | この記事へのコメント (0) | トラックバック (3)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.