HOME >>徒然日記・・・。(不定期) >>HP更新作業

2003年11月15日

HP更新作業

別段落ち着いたわけじゃないんだけどさ。


とりあえずしばらくな〜んにも手をつけてなかったHPの更新作業を久々にやることにしました。

とりあえずはレンタルサーバーも借りたことだし、今まで使っていたプロバイダやめちゃったし。

本格的にHTMLのタグを使用してHPを作ってみますか。

HTMLのタグの書き方が書かれた本は大量に(爆)あることだし。

文字化けしたデータの復旧方法(2003/10/29参照)も解ったしメモ帳を使ってタグをガンガン打って、アップロードして・・・。


あっぷろ〜ど・・・。

あ・・・。

あっぷろ〜どの仕方わかんねぇや(≧▽≦)


どうやったら良いんだろうとペラペラとHP作成教本(っと呼ぶ事にした)をめくってみる。

ふんふん・・・。

”あっぷろ〜どとは”・・・。

◆アップロード◆
自分のパソコンに保存された画像や音声、プログラム ファイルなどを、ネットワークを通してサーバーに送信する作業をアップロードといいます。
たとえば、一般的に自分で作成したホーム ページをインターネットに公開する場合、自分のパソコンからインターネット サービス プロバイダが管理しているサーバーに公開したいデータを転送する必要があります。
この一連の作業がアップロードです。

◆ダウンロード◆
 アップロードとは逆に、サーバから自分のパソコンにデータを受信することを「ダウンロード」といいます。

ふ〜ん・・・。(   ̄┌・・ ̄)

それをおいらのレンタルサーバーで?そういえばサーバーってなんだ?


サーバーとは、いろいろなサービスを受け持ってくれるコンピュータのことで、さまざまなホームページがweb上で見られるのはこの「サーバー」が動いているからです。
今、「アップロードとは?」ということで問題にしているのは、ホームページを表示できるようにしてくれるためのサーバーですね。
そして、サーバーからファイルをダウンロードしたり、サーバーにファイルをアップロードする場合には、当然、この「サーバー」が必要になります。

ふ〜ん・・・。
そうだったんだぁ〜・・・。
なぁ〜んにも知らなかったんだね、俺って(爆)
なんとなく解った様な気がするものの・・・。
んじゃ、どうやってあっぷろ〜どするんだ?


>普通は、FTP と呼ばれる種類のソフトを使います。
アップロードをするためには、自分のホームページ領域を確保されたことと思いますので、ここまでで、
●ホームページ領域のアドレス
●ファイルをアップロードできるディレクトリ
● ID
●パスワード
がわかっていると思いますので、FTP ソフトの設定を行い、あらかじめダウンロードしたファイルか、自分で作ったファイルをアップロードします。


・・・。

そんなのあったっけか?
え〜っと・・・。
多分契約したときの情報がどっかにあったはず。
お、あったあった。
HPのアドレス・ID・パスワードは見っかった
ファイルをアップロードできるディレクトリ?
ディレクトリって何だ?


コンピュータ上のファイルの整理の方法。
コンピュータを使ったり、ホームページを作っていると、沢山のファイルを扱う事になる。
1箇所にまとめておいても構わないが、特定のファイルを探す時など何かと不便なので、任意の種類ごとにまとめてファイルに入れて整理する。
ファイルの中にさらに新しいファイルを作って、入れ子状に整理するが、これをUNIXというOSでディレクトリという。
「フォルダ」と呼ばれる物と同じと考えてよい。
インターネット上でファイルを指定するパスやURLは、原則としてこのディレクトリを順に辿って目的のファイルに行き着くルールになっている。


ふ〜ん・・・。(   ̄┌・・ ̄)

なるほど・・・。

んじゃ、どっか適当にHP専用のフォルダを作って、んでもってFTPソフトを探して、

設定して・・・。

う〜ん・・・。

HPを1から作る為にはいろいろ準備が必要なのね。
でもこれで本格的にHP作成が始められるぞp(−− )



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2003年11月15日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.