HOME >>徒然日記・・・。(不定期) >>HP更新作業その2

2003年11月16日

HP更新作業その2

ってな訳で。

昨日に引き続き、HPの更新作業を円滑に(?)進めるべく悪戦苦闘のま〜すけでございます。

昨日HPがどうやって更新されているかと言う仕組みがなんとなく解ってきたま〜すけ。

早速、”HP作成ツールを使わずに何とか自力でサイトを作りましょう”っと勝手に目標を立て、勝手に企画をし、勝手に製作作業を行っていくわけですが(笑)

HP専用のディレクトリを用意して、今まで作成ツールでも使って来た素材をダウンロードして、文字化けしちゃったデータと、復旧させたデータを移動させる。

だいたいの枠組みは今まで使って来たものを流用できるとして。

FTPソフトを用意しなきゃ。

ってなわけで検索エンジンを使ってFTPソフトを探してみる。

う〜ん・・・。

色々あるなぁ・・・。

どれが良いんだっけかなぁ・・・。

確か会社の子は”FFFTP”とか言うソフト使ってたような・・・。

お!

見つけた!

FFFTPのサポートページへ行ってみる。

ほうほう (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

詳しく設定の仕方も書いてあるし、サポート体制は文句なしだねぇ


財団法人インターネット協会主催「オンラインソフトウェア大賞2002」で「FFFTP」が大賞を受賞しました。(2002年1月22日報道)
「FTPクライアントソフトの定番」として指示された証です。

へぇ〜〜。
そんなにすごいんだ・・・。
フリーソフトだし、使ってみるか。

ってな訳で早速ダウンロードして設定を始める事に。

昨日はちんぷんかんぷんだった

●ホームページ領域のアドレス
●ファイルをアップロードできるディレクトリ
● ID
●パスワード

も全部用意できたし、早速あっぷろ〜どってやつをやってみますか。

ひと通り設定をして開始ボタンを押すと、なんともすごい勢いでアップロードが始まるじゃないですか!

ひえ〜。

世の中便利になったもんだねぇ・・・。

アップロード完了の表示が出たので早速、自分のHP用のURLにアクセスしてみる・・・。

おお〜〜〜〜!!!!!

ちゃんと出来てるよ!(当たり前か)

今まで悪戦苦闘しながら使っていたHP作成ツールで作った時のようにちゃんとHPが出来てるじゃないすか!

すげ〜・・・。

恐るべしFTPソフト!(?)

FFFTPはフリーソフトだし、HTMLはメモ帳で書いてるし、金かけなくてもHP作れる!

たった1ヶ月足らずで自力でHP作成方法を見つけ出してしまった!
恐るべしま〜すけ(爆)

・・・なんつう楽観主義なんだ俺って(笑)
ま、とにかく、HPの作成方法はうまいこと解って来た事だし。
後はHTMLのタグの勉強だな。

そんな訳でま〜すけのHP作成に一役買ってくれた
FFFTPに感謝を込めてリンクを貼って置きます。

これからHPを作成してみようって方、是非ご利用を。



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2003年11月16日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.