HOME >>徒然日記・・・。(不定期) >>アフィリエイト

2003年11月18日

アフィリエイト



なんだ?それ?

たまたま、会社の友人と話してたときのこと。


友人:へぇ〜。ま〜すけHP作り始めたんだ〜。すごいじゃん。

ま〜すけ:うん。全然進んでないけどね(笑)

友人:面白いHP出来たらバナー貼って金儲けできるかもね?

ま〜すけ:ばな〜?なにそれ?


友人:知らないのかよ・・・。


ま〜すけ:・・・。


バナーとは。(知ってるって?)

よくHPとかに貼ってあるいろんな企業の広告のことらしい。
その広告をHPを見に来た人がバナーをクリックしてその企業のHPを訪問するとHPの管理人に一定の報酬が支払われるらしい・・・。
ま〜すけ:へぇ〜・・・・。

友人:本当に何も知らないで作ってんだ・・・。


ま〜すけ:すんません・・・。


友人:・・・。

別に謝られてもなぁ・・・。

まぁ、アクセスの多いサイトになるといろんな所からバナー貼らせてくださいってオファーがくるらしいよ。

うまく言ってる人なんかそれだけで生活してる人もいるんだから。


ま〜すけ:マジで?!?!


そんなにオイシイのか!HP作りって!

んじゃなおさら必死で勉強しなきゃ!

・・・俺って不純?


友人:・・・。

別に良いんじゃない・・・。


ま〜すけ:でもさ、そんなにいきなり面白いHPなんか出来ないって・・・。
        
あ”〜〜〜!でも小遣い欲しい〜〜〜〜!!!

友人:・・・。

生活困ってんのか・・・?

ま〜すけ:そういうわけじゃないけどさ・・・。
 
何か良いじゃん、趣味と実益を兼ねてるみたいでさ!

友人:あ、そしたらアフィリエイトなんか良いんじゃないの?
    別にアクセスが多くないサイトでもアレだったらバナー貼れるようになるよ♪


ま〜すけ:なんじゃ?アフィリエイトって?
アフィリエイト・プログラムは最先端のマーケティング手法のひとつで、アメリカで1996年にアマゾンドットコムが採用して以来、急速に広がりました。

● アフィリエイト・プログラム(Affiliate Programs)はアソシエイト・プログラム(Associate Programs)とも言われていますが、同じ意味です。

● Affiliate は、提携する、仲間になる、という意味です。

アフィリエイト・プログラム出現以前のインターネットの主流であったバナー広告が、そのクリックスルーレート(閲覧者がクリックしてその内容を見る比率)を急速に下げていたのと、広告に対して、成果が上がったら広告料を支払うという、「成果報酬」への考え方が広告を出す企業の中に広まってきたのが、アフィリエイト・プログラムを急速に押し上げた原因です。


仕組みを、箇条書きで説明すると次のようになります。

●一般のホームページを持っている人が、自分の興味のある広告主のバナーなりテキストを自分のサイトに持ってきて貼り付ける。

●そのサイトに入ってきたビジター、仮にAさんとすると、Aさんは、貼ってあるバナーなりテキストを見て、興味を示し、それをクリックする。

●クリックすると、Aさんは、広告主のホームページに入る。

●その広告主のホームページで、Aさんは、気に入ったものがあったので、購入する。

●広告主は、購入が発生した時点でAさんを送り込んでくれたホームページ保持者に対して一定のコミッション(仲介料)を支払う。


といった仕組みを「アフィリエイト・プログラム」といいます。
友人:アフィリエイトだったら自分で好きな広告選べるし、審査もそんなに厳しくは無いみたいだよ

アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)ってところが全部取りまとめて審査とか、手数料の支払いとかやってくれるから、宣伝して、バナー貼っておくだけだよ。

ASPはいっぱいあるからま〜すけに合った所探してみたら?
ま〜すけ:ふ〜ん・・・。

んじゃ、家帰って調べてみるか。

いい事聞いたぞ(≧m≦)



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2003年11月18日 17:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/38

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.