HOME >>徒然日記・・・。(不定期) >>休日出勤

2004年03月21日

休日出勤

なのです。

普段は物流とセンター内のシステムをチョコチョコといじくるのがまーすけの仕事なので、土日は出勤しないんだけど、3月4月は携帯業界はかきいれ時。

猫の手も借りたいこのくそ忙しい繁忙期、開通の業務になれていないまーすけでもいれば少しは役に立つだろうって事で、出勤してみました。

××カメラとかド×キホ×××とか大型家電販売店とかディスカウントショップで携帯売ってるでしょ?
あれって、あの場では開通の作業は出来ないんだよ。
知ってた?

もともと、携帯には電話番号が入った状態で出荷されてるものと、入っていない物と2種類の端末があって、電話番号が入っているものは新規契約用、入っていないものは機種変更用で使い分けてる。

新規の開通も、機種変更の登録も専用のPCを使ってお客さんの情報とか、料金プランとかオプションサービスとかを入力する処理をするんだけど、ほとんどの販売店さんにはその専用PCは置いてないんだよ。

そこでうちの開通センターで言ってに全ての開通業務を引き受けてるって訳。

販売店から申込書をうちのセンターにFAXで送ってもらって開通の手続きをする。

開通が完了したら、お店に連絡をして、開通テストをしてお客さんに渡してもらう。

そんな流れが日々行われてるんだけどそれがまた結構大変。

数千件(!)になるときもあるから繁忙期は猫の手も借りたくなっちゃうのです。


そうは言っても慣れていない人が開通の入力なんて出来やしない。

ましてや、ミスなんて絶対出来ない!

そんな自身はまーすけには未だございませんので(笑)
とりあえず、開通が完了した端末をお客さんに渡す為に、開通連絡を販売店にFAXするお手伝いをしてみました。
最初は楽勝なんて思ってたんだけどねぇ・・・。


・・・休む暇もございませんでした(T_T)

立ちっぱなし(泣)

次から次と開通していくからどんどん申込書の控えが山積になってく・・・。

たとえFAXだとは言え、個人情報だから絶対に間違ったところにFAXなんて出来ないから、必ずメモリ登録をして、事前にテストFAXをして正しいところにFAXできるか確認した所にしか、送らないんだけど、必ず、送り先と控えに書いてあるお店と間違いが無いか何度も指差し確認をして、送信する。

これもなれてる人だったら確実にしかも早くできちゃうんだろうなぁ・・・。

俺なんか、確実に送るだけで精一杯だったよ・・・。
も〜まるでわんこそば(爆)受け付け終了までFAXが途絶えることなく続きました・・・。(T_T)

昼飯も食う暇無かった(泣)

いや〜・・・。

みんないつもこんな大変な事やってたのか・・・。

大変なんだねぇ・・・。

他人事みたいに言ってるけど、しばらく続きそうだな・・・。

このお手伝い。

足痛ぇ〜・・・。

帰って早く冷やそ。



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2004年03月21日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/44

このリストは、次のエントリーを参照しています: 休日出勤:

» How much is meridia in canada. from Meridia.
C health meridia. Meridia. Meridia anxiety. Meridia reviews. How much is meri... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月10日 01:49

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.