HOME >>徒然日記・・・。(不定期) >>ぶろぐ・・・。

2004年07月13日

ぶろぐ・・・。

って知ってる?

「ウェブログ」の略だそうな。

って言うかそもそもウエブログって何さ。

ブログとはブログとは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。

ブログの歴史や厳密な定義には諸説ありますが、現在では「継続して更新され続けるWebページ」なら、どんなものでもブログだと考えていいでしょう。

2001年ごろから耳の早いマニアの間で話題になり、去年爆発的に普及しました。

ではどんなウェブサイトがブログと呼ばれるのでしょうか?

ブログの特徴をあげてみます。

ウェブログの特徴

・頻繁に(多くは毎日)記事が更新される

・記事の内容は特定のジャンルのニュースや個人的な日記まで様々である

・最新のものから順番にトップページに記事が表示されている

・ページの左側にカレンダーやリンクが並んでいる

・過去の記事はバックナンバーとして保存され、簡単に閲覧できる

・記事にBBSのように書き込みができるようになっているものもある

これらの特徴を満たしたサイトの多くがブログを名乗っています。

そのほとんどが「ブログツール」と呼ばれる仕組みを使って驚くほど簡単に作成されているのです。

ふ〜ん・・・。

結構芸能人や政治家なんかもやってるみたいだねぇ。

様は日記なんだよね?

なんでこんなに流行ってんだ?

ではブログを使って何を書けばいいのでしょうか?

結論を言うと何を書いてもいいのです。今日あった事や見たテレビドラマについて、日記形式で書くだけでもいいし、本格的な書評や音楽評を書いてもいいでしょう。

自作の詩や小説を発表する場にしてもいいし旅行記等もおもしろいかもしれません。

中には今日自分が食べたものだけを毎日記していくという人気ブログも存在します。

要は自分の興味のあるテーマについて気軽に書いていけばいいのです。

「自分の好きな事を書く」というのは長く続ける最大の秘訣です。

また今までの個人サイトではあまり見られなかったテーマに「ニュース収集」というジャンルがあります。

これはインターネット上に散らばる様々なニュースの中から自分のアンテナに引っかかったものを選んで、その記事へのリンクと自分のコメントを記していく形式のブログです。

見つけてすぐに投稿できるブログツールに最適な形式と言えるでしょう。

自分でニュースブログを作るのもいいし、気に入ったニュースブログを見つければ情報収集の手間が大幅に少なくなります。

文章を毎日書く自信が無いという人には「フォトログ」をお薦めします。

これは文章の代わりに写真を投稿していくブログです。

今日印象的だった景色や物を写真に撮って簡単なコメントを付けて投稿すればいいのです。絵日記のインターネット版といったところでしょうか。

カメラ付き携帯電話を使って投稿するフォトログを「モブログ(モバイルブログ)」と呼ぶこともあります。

なるほどねぇ・・・。

でも携帯で記事を書き込めるのは便利かもしれないなぁ・・・。

使ってみるか。

っと思って最初にま〜すけの使っているレンタルサーバー”ロリポップ”で”JUGEM”って言うブログが開始されたと同時に初期ログ書き込んだのが、4月・・・。

そこからみるくが我が家に来たときに初めてカメラ付き携帯で写真を添付してモブログを使ったのが、7月12日。

あんまりつかいかた判ってなかったもんだから殆どつかってなかったんだけど(笑)

みるくも来た事だし、いろいろ書き込むのにはいいな。

携帯だったら仕事の合間にメール打つ感覚で記事書き込めるし。

何より新し物好きのま〜すけにとってはもってこい(笑)

てなわけで早速リンクを貼ってみたので良かったら読んでみてくださいな。



★コメントおまちしています♪トラックバック・コメント・無断リンク大歓迎!!!
ランキングオンライン

この記事が面白かった方!ぜひこちらもクリックお願いします♪

投稿者 marsuke : 2004年07月13日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marsuke.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.